忍者ブログ

よつ葉のクローバー

よつ葉のクローバーを見つけたら、それだけで幸せ♪ そんなブログになれますように・・と想いをこめて名づけました(^^) 写真はクリックしていただくと大きく表示されます。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.25.19:11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/19:11

04.21.22:31

お久しぶりですm(__)m

 すっかりご無沙汰してしまいました。

 この1か月の間に娘の旅立ち、息子の進学、主人の移動
 そして、母の七回忌に舅の病気の発覚とさまざまな変化がありました。
 (舅は手術の話が出ていましたが、
 来月、検査入院して今後を決めることになりホッとしています。)
 私だけ変化なし?
 いえいえ、またまた太ってしまいました(;^_^A アセアセ・・
 もう、かなりやばいですぅ(><;)

 さて、母の命日に母のことを書きたかったのですが
 落ち着かない日々を過ごしているうちに今日に至ってしまいました。
 また、いつか書くかもしれませんが、今回はやめておきますね。
 
 さて、その母ですが、生前
 「死ぬ前に一度でいいから醍醐寺の桜が見たい!」とずっと言われていました。
 我が家からは行きにくいこと、
 その頃は私も今より出歩いていませんでしたから
 連れて行く自信がなかったこともあり
 結局、叶えてあげられませんでした。
 連れて行ってあげなかったことを後悔していました。
 桜吹雪の中、天国へ旅立った母の代わりに、
 せめて見に行きたいと思って6年。
 今年、ようやく醍醐寺の桜を見ることができました

 久しぶりの更新は少し遅れましたが母を偲んで
 醍醐寺の桜を見てくださいね。
 撮影は4月6日に撮ったものです。


 ① 櫻の参道

 


 ② 西大門

 醍醐寺桜


 ③ 報恩院の桜

 醍醐寺の桜


 ④ 祈り

 醍醐寺の桜


 ⑤ ありがとう、桜

 醍醐寺の桜

 

 全然、皆様の所へ遊びに行けていなくて、ごめんなさい。
 ぼちぼちとですが、また遊びに行かせていただきますね。
 これからもどうぞよろしくお願いします。

 
 
  
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:お久しぶりですm(__)m
2009年04月22日水

★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
ボク、思うのですけど、きっとtwoさんは後悔
しているかも知れませんが、むしろのその事で
この時期になると、お母様を思い出す事になるのですから、
きっと天国で「思い出していてくれるのね」って
にこやかにtwoさんを見ていると思います。


ボクの父も母ももう歳ですから、出来る限り
優しい気持ちで「今までの感謝」を表せていけたら
って思います。

今はナチョを連れて行くことが最大の親孝行かな…って
思っています。

ナチョパパさん、今晩は!
早速のコメントをありがとうございます
長い間、更新していなかったので
きっとどなたもいらっしゃらないと思っていました。
とっても嬉しいです。
(いつもいつも支えていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです!)
そして、なんておやさしいお言葉なのでしょう?!
読んでうるうるしてしまいました(゚ーÅ) ホロリ

そう、ずっとずっと後悔していました。
母はうすうす長生きはできないなって覚悟していた節があるのです。
病とは長い付き合いでしたし、大きな手術もしましたし
確実に母の体は蝕まれていっていたようですから(涙)
(母があそこまで早くなくなったのは、病院側の落ち度が大なんですけど・・)
だからこそ、醍醐寺の桜を見たい、見たいと言っていたのだと思います。
どうして連れて行ってあげなかったのかしら?
今でも自問自答してしまいます。
あの時、母を疲れさせてはいけないという思いもあったのですが
何とか方法を考えてあげたら、連れて行ってあげられたはず・・
母の代わりに今年、急遽、見に行けてよかったです。
でも、でも・・
醍醐寺の桜、実は母が本当は見たかった桜を見逃しているようなのです。
また、いつか叶えに行かなくては・・

ナチョパパさんはご両親がご健在でいいですね。
うんと親孝行して差し上げてくださいね。
ナチョちゃんの成長をきっと一番の御喜びだと私も思います!
2009/04/22 01:02

Re:お久しぶりですm(__)m
2009年04月22日水

twoちゃん、こんちゃ~

この1ヶ月、めまぐるしい日々を
送られていたのですね・・・

お義父さまのご病気、検査結果が
気になりますね・・・
どうか大事にいたりませんように。

醍醐寺は、行った事ないのですよ~
西国33ケ寺になっているそうで、
はむちゃんとはむパパさんは
行った事あるそうです。

念願叶って醍醐寺の桜を
見ることができてよかったです~

私も、ちょっと具合悪くて
今年はあまり桜が見れませんでした
(泪)

私の母は、藤の花が好きで
丁度藤の花が咲く頃に
亡くなったの・・・
藤の花を見ると母のことを
思い出しますよ~


メールありがとう!!

楽子ちゃん、こんばんは!
>この1ヶ月、めまぐるしい日々を
>送られていたのですね・・・
私自身が忙しいわけではないのに
何かと気忙しく過ごしていました。
ブログも放置状態で、失礼しました

醍醐寺の桜は見事でしたが、母の多分、見たかったであろう
枝垂れ桜は、たったひとつ行かなかった霊宝堂の枝垂れ桜ではないかと
帰ってから他のブロガーさんの写真で気付きました。
今度、行く機会があればそちらに行ってみますね。
>私も、ちょっと具合悪くて
>今年はあまり桜が見れませんでした
大丈夫ですか?
どうぞご無理なさらず早く元気になってくださいね。

>私の母は、藤の花が好きで
>丁度藤の花が咲く頃に
>亡くなったの・・・
>藤の花を見ると母のことを
>思い出しますよ~
楽子ちゃんは藤の花なのね。
お互いの母親が自分の好きな花の頃に亡くなっていたなんて
なんだか不思議な気がしますね。
藤の花、もう咲いているところもあるみたい。
今度、藤の花を見かけたら
楽子ちゃんのお母様を思って手を合わさせていただきますね。
2009/04/23 18:40

Re:お久しぶりですm(__)m
2009年04月22日水

twoさん、こんばんは!

まずは、お元気そうで何よりです。
お母さんの話、僕にとっては初耳ですが、わが身を振り返ってみて
反省することばかり・・・。いいこと何もしてあげられなかったで
すがこういうことを”後悔先に立たず”と言うんでしょうか。

醍醐寺の桜の写真、楽しく拝見。構図が素敵です。

・・・と言いつつ、Twoさんがお休みの間に僕のブログも”shinobi”に
代わりました。(色々ありまして・・・)。分からないこと沢山ありま
すからまた質問しますよ!
で、URLの確認よろしく!

とし坊さん、こんばんは!
>まずは、お元気そうで何よりです。
ご無沙汰&ご心配をおかけしてしまい
申し訳ありませんでした
ありがたいなって思っています。
そして、そしてninjaブログにようこそ
早速、お気に入りに登録させていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします

>
>醍醐寺の桜の写真、楽しく拝見。構図が素敵です。
ありがとうございます。
人酔いしながらも頑張って撮ってきました(笑)
母に見せてあげたかったです
2009/04/23 19:57

Re:お久しぶりですm(__)m
2009年04月22日水

こんばんは。
しばらくですね^^
忙しい日々を過ごされていたのですね。

門から見る桜は、壮観ですね
想い出深い桜、さぞ印象的に映ったことと
思います。
きっと、喜んでいらっしゃいますよ。お母様。

ぽちぽちと、遊びにでもいらしてください♪

くーぱーさん、今晩は!
すっかりご無沙汰してしまいました。
全然、皆様の所へお伺いできていませんのに
こうしてコメントくださったこと
本当にうれしく思います。

>門から見る桜は、壮観ですね
この桜並木はなかなか見事でしたよ。
6年越しの念願でしたから
ようやく叶って心に残る桜となりました
>きっと、喜んでいらっしゃいますよ。お母様。
おやさしい言葉をありがとうございます!
またお伺い致しますね。
これからもどうぞよろしくお願いします!
2009/04/23 21:42

Re:お久しぶりですm(__)m
2009年04月23日木

本当に激動だったのですね・・・
お疲れではないですか???
醍醐寺、どこなのかなぁ~?と思いながら
読んでいます。
色んなことを思うのかも知れませんが
twoさんの思いはきっとお母さまに伝わっているハズ。。。
そう思いましたよ~!
実は弟が父を喜ばせようと
病院で外泊許可をいただき
出かけても父はやっぱりしんどくなって
帰り
病院に戻る日に大変なことになって落ち込んでいました。
だからtwoさんの選択はそれでよかったのかもしれませんよ。
逆に私は弟には後悔してもらいたくないですし。

久し振りのtwoさんの感性
やっぱりステキですぅ~。

ippoちゃん、こんばんは!
色々といっぺんに重なっちゃいましたね(笑)
私もこの冬に秋からのことがストレスになってしまって
(皮膚科の先生が、「占い師みたいでしょう!」と笑っておられました。するどい~!)
アトピーと帯状性ヘルペスになってしまったのですが
漢方薬のお陰で、だいぶよくなってきました
家族のこともだんだん落ち着いてくると思いますので
どうぞご安心くださいね~!

>twoさんの思いはきっとお母さまに伝わっているハズ。。。
>そう思いましたよ~!
ありがとうございます!
多分、母のことですので「気にしないで、仕方ないわよ!」って思っているでしょう。
でも、やっぱり一つでも多く母の願いを叶えてあげたかったです。
>実は弟が父を喜ばせようと
>病院で外泊許可をいただき
>出かけても父はやっぱりしんどくなって
>帰り
>病院に戻る日に大変なことになって落ち込んでいました。
そうでしたか?!
私も母の時に似たような経験をしているので、
弟さんの気持ちもよくわかるわ。
でも、きっとお父様はずっと病院にいらっしゃるより
弟さんとご一緒に少し外の空気が吸えて、御喜びだったと思います。
>逆に私は弟には後悔してもらいたくないですし。
ほんとそうですよね。
ippoちゃんもお父様のご病気、お子さんの進学と大変だと思います。
どうぞ、お身体には気をつけて、お過ごしくださいね。
2009/04/24 11:27

Re:お久しぶりですm(__)m
2009年04月23日木

お帰りなさい
色んな事があったのですね
醍醐寺の桜
素晴らしいですね
ぼちぼち復帰してくださいね

NATURALさん、今晩は!
>お帰りなさい
ただいま!(お帰りなさいって、いい言葉ですね。嬉しくなりました

色んなことが重なったとはいえ
喜びもありましたし、家族で過ごす時間が愛しくて
家族第一に過ごしていました。
今日も先ほどまで息子の学校へ出す書類につきあっていました。
もうしばらく、のんびりペースになるかもしれませんが
これからもお付き合いくださいね。

醍醐寺の桜はよかったですよ。
もう少し人が少なければもっといいのに(笑)
2009/04/23 23:22

お久しぶりです
2009年04月23日木

こんにちは。
お元気そうで何よりです。
醍醐寺の桜、さすが、お見事ですね。
天国のお母様も、きっと同行され、楽しまれたのではないかと思いますよ。
天国では、時代の差がないとか。
ひょっとして、あの太閤秀吉と、醍醐の花見と
洒落ているかも知れません。

これからもまた、宜しくお願いしますね。

鎌ちゃんさん、今晩は!
すっかりご無沙汰してしまいました。
鎌ちゃんさんは、お元気でしたか?

>天国のお母様も、きっと同行され、楽しまれたのではないかと思いますよ。
そんな風におっしゃっていただけると
心が軽くなれます
>天国では、時代の差がないとか。
>ひょっとして、あの太閤秀吉と、醍醐の花見と
>洒落ているかも知れません。
母が亡くなる数時間前に眠りから覚めて
「お城のようだった!」って言ったのです。
きっと天国のことだろうと思って
(数値的にはいつ意識がなくなってもおかしくなかったので・・)
「では、お母さんはお姫様ね!」って答えたのです。
辛い中「お姫様?ふふ・・」って笑ってくれたのです。
本当に太閤秀吉とお花見ですか?
案外、当たっているかも~でも、想像すると嬉しくないですね(笑)

相変わらず、のんびりペースになりそうですが
これからもよろしくお願いします。
2009/04/24 00:03

Re:お久しぶりですm(__)m
2009年04月24日金

つうさんも大変なことが重なっていたんですね。またお互いのペースで書きたいことや写真をUPしましょう。僕のはスナップ写真ですけど。

KEN-SAN、こんにちは!
変化の年なのかしら?
みんな重なってしまいました
でも、お陰さまで息子も志望校に無事、入学できましたし
娘も一回り大きくなるために頑張ってくれています。
主人も仕事だけでなく、マンションでも大役を任されてかなり大変そうです。
そういう年まわりなんでしょうね。
家族みんなが頑張ってくれているので
私も家族第一に見守っていきたいと思います。
なんて言いながら、結構、息抜きさせてもらっています(笑)

KEN-SANのブログにも全然、行けなくって淋しいのですが
少しずつ皆さんのブログにも遊びに行こうと思っています。
その時は温かく迎えてくださると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
お互い、がんばりましょうね~
2009/04/24 11:25

桜の時期が終わりましたね
2009年04月25日土

今年は少しだけだったけど桜を見に行く事が出来ました。桜の時期が終わるとほんの少しの短い新緑の時期、そして梅雨ですね。何だかあっという間に時間が過ぎていくように感じます。

Kさん、こんにちは!
ご無沙汰してしまいました。
これからもマイペースのブログですが
どうぞよろしくお願いします。

心待ちにしていた桜の季節も終わってしまいましたね。
今、マンションではアメリカハナミズキが綺麗に咲いています。
新緑の季節も好きなのに、季節に先越されているような・・
もうすぐGWですね。
Kさん、楽しみですね。
2009/04/25 16:33

Re:お久しぶりですm(__)m
2009年04月26日日

こんばんは。
お久し振りです~~。
綺麗な、桜、天国のお母様も見ておられることでしょうね^^

又、お会いできて、嬉しいです☆~(σ。σ)♪

ゆうかさん、こんにちは!
長い間、ご無沙汰してしまいましたm(__)m
>綺麗な、桜、天国のお母様も見ておられることでしょうね^^
気持ちは母と共に・・だったので
それとなくついて来てくれていると嬉しいですね
>又、お会いできて、嬉しいです☆~(σ。σ)♪
私もまた皆様と楽しく交流できるのを嬉しく思っています。
このブログでは素の自分でいたいので
無理せずマイペースを通してしまいますが
これからもどうぞよろしくお願いします!
コメントを二つもいただき、ありがとうございました!
嬉しかったです
2009/04/27 12:20

Re:お久しぶりですm(__)m
2009年04月29日水

つぅちゃん、こんばんは~

明日お休みだから、こんな時間に来ちゃったわ

そうか、つぅちゃんも、いろいろ大変だったんだね

お母様、きっと、つぅちゃんと一緒に、この醍醐寺の桜、見に来てらっしゃるわよ

しかし、つぅちゃんの写真、相変わらず素敵だなぁ~

一枚目と二枚目の写真は、どんな風に撮ってますか?普通に角度を変えて撮ってるのかなぁ~

つぅちゃんの素敵な感性に魅せられました

桜の写真がね、何か、おしゃべりしてるみたです

素敵です!

まさちゃん、今晩は!
真夜中にようこそ~
>そうか、つぅちゃんも、いろいろ大変だったんだね
家族が新天地になるとこっちまで色々することがあるもんですね。
まさちゃんはもう落ち着きましたか?!

>お母様、きっと、つぅちゃんと一緒に、この醍醐寺の桜、見に来てらっしゃるわよ
生前、連れて行ってあげなかったので、一緒に見てくれてたらいいな~

>一枚目と二枚目の写真は、どんな風に撮ってますか?普通に角度を変えて撮ってるのかなぁ~
これは広角レンズで撮っているの。
広角や魚眼レンズって特性の歪みが結構、面白いの

桜、何を話しているんだろうね(笑)

2009/04/30 00:26

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら