忍者ブログ

よつ葉のクローバー

よつ葉のクローバーを見つけたら、それだけで幸せ♪ そんなブログになれますように・・と想いをこめて名づけました(^^) 写真はクリックしていただくと大きく表示されます。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.20.22:11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/22:11

05.02.11:59

顔の見えるお米購入

 我が家は数年前から主人の知人のご実家からお米を分けていただいています。

 車を走らせ、買いに行きます。

 Ⅰ とてものどかな風景にいつも癒されます

     八重桜


 Ⅱ お父さんの作るお米の美味しいこと!

     お父さんのお米、大好きです!

   このお父さん、なかなかハンサムでいいお顔をされているのです。
   お会いする度に撮らせてほしいと願ってしまうのですが
   言い出せません。
   今回はカメラを持っていたので、こっそり後ろ姿を撮らせていただきました。
   いつか、お願いしたいな~!!


 Ⅲ 田圃に映る夕景はとても綺麗でした!

     田圃に映る夕景


 このGWに田植えをされるそうです。
 顔の見えるお米は安心して食べることができますね。
 そして、何より美味しいのです。

 今日もお父さんに感謝して、ご飯を食べたいと思います


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:顔の見えるお米購入
2009年05月02日土

こんにちは!!
顔の見えるお米、なるほどそれは安心ですね。
増してや、ハンサムなお父さんと来たらなお更ですね。
我が家は、一年の3分の2は、妻の実家や、田舎の近所から頂く米を食べています。
玄米で頂くので、精米したては特に美味しいですよね。
最近は、玄米を少し入れたり、雑穀を入れたりすることが多いです。

鎌ちゃんさん、こんにちは!
>顔の見えるお米、なるほどそれは安心ですね。
今は偽装問題もありますので、こういう顔を見える方から分けていただけると
とてもありがたいです!
>増してや、ハンサムなお父さんと来たらなお更ですね。
主人の知り合いがいらっしゃる時に行くので
お父様に逢えるとは限らないのですが
少しずつお話ができるようになってきました
>我が家は、一年の3分の2は、妻の実家や、田舎の近所から頂く米を食べています。
それはうらやましいお話です。
うちも五分づきか七分づきで頂いています。
雑穀米も美味しいですよね。
最近、買っていないので、買いたくなりました
2009/05/05 11:58

我が家では・・
2009年05月02日土

妻も元気なころ、4人暮らしでした。娘はお弁当はご飯を少し。僕もお弁当でした。基本手巻き寿司とか、おでん+茶飯以外は夕食の米食は僕だけでした。今は次女と二人暮らし、僕だけ夕飯に食べてます。友人が自分で作ったおコメを送ってくれます。炊きたてからしばらくして、ねばりを感じて欲しいと言われてますがその通り。顔の見える美味しいご飯を食べてます。娘は昼も夜もパンで通してます。この風景は綺麗な場所ですね。

KEN-SAN、こんにちは!
四人暮らしの頃でも夕飯にKEN-SANしかご飯を食べる方がいないご家庭って
かなり珍しいような気がします。
夕食に和食の時はみなさん、何を主食にされていたのでしょう?
我が家もみんなパンも好きで朝はパン食です。
昼は御飯がなければ麺類になっていますが
一日に1度は御飯を食べたくなります

お米をご友人から頂けるって幸せですね。
最近、テレビでお米マイスターのお話を伺ってから
お米の研ぎ方を変えて、かなりやさしく扱っています。
お米の研ぎ方も時代とともに変わっていくものなんですね。

ここは山の中にある小さな集落なのですが
いいところなんですよ~!
一度、ゆっくり撮影させていただきたくなります!
2009/05/05 12:06

Re:顔の見えるお米購入
2009年05月02日土

昨年までは魚沼産のお米を取り寄せていましたが
高いので今年からは山形産のコシヒカリにしました
自然農法
って言葉に思わず移ってしまいました
作っている人の顔がわかるものって
安心して食べる事が出来ますね
これからの食を考える上で大事な事だと思います

NATURALさん、こんにちは!
>昨年までは魚沼産のお米を取り寄せていましたが
>高いので今年からは山形産のコシヒカリにしました
以前も我が家は魚沼産のお米を買っていました。
子どもにお金がかかるようになってから
やっぱり他のコシヒカリにしたこともありました!
主食なだけにランクをあまり下げられませんね。

奈良のお米はこちらでも扱っているお店が少ないですが
なかなか美味しいんですよ~!
今ではドライブがてらに主人の知人宅まで分けていただきに行っています。
お父さんも素敵な方で今では主人について行くのが楽しみになってきています
2009/05/05 12:13

Re:顔の見えるお米購入
2009年05月02日土

のどかな田園風景ですねえ。
心洗われます。
さぞかしおいしいお米でしょうねえ。
うらやましいです。

どんぐりさん、こんにちは!
どんぐりさん、お帰りなさい!
ここは山間の小さな集落なので、村民以外、人が入ると目立つそうです(笑)
本当にのどかな田園風景に癒されますよ。

そして分けていただくお米の美味しいこと
我が家から決して近くないのですが
わざわざ走らせて行くだけのことがあります!!
毎回、感謝の気持ちで食べております♪
2009/05/05 12:17

Re:顔の見えるお米購入
2009年05月03日日

のどかな田園風景がいいですね。
私もお米は生産者から直接購入です。
生産者といっても兄ですが(笑)、一年分を
保管してもらってます。

↓の夕景も赴きがありいいですね。平城京の時
代の人達も美しい夕景を眺めながら生活をし
ていたのでしょうね。

綺麗な夕景をみさせてもらいました。

Kappaさん、こんにちは!
まぁ、お兄様から分けていただけるって
それは何よりですね
お互い分けていただける相手がいて
幸せですね♪

>↓の夕景も赴きがありいいですね。平城京の時
>代の人達も美しい夕景を眺めながら生活をし
>ていたのでしょうね。
悠久の時を隔てて同じ夕陽に感動していたのでしょうか?
そう思うと感慨深いものがありますね!
今年に入ってまだ一度も大好きな奈良の町を散策できていないのですが
平城京跡の夕景が見れただけでもよかったです
2009/05/05 12:22

Re:顔の見えるお米購入
2009年05月04日月

顔が見える 
 今、とても大切かもしれないですね。
 自信をもって作っている証拠だと思うので
す・・それに最近では、「安全」なんてのも重要となった時代。
作り手の思いも伝わるし、顔が見えるのは、やはり安心ですね。

 子供の頃、実は、当たり前でした^^;
 誰それの畑で採れた野菜とか、どこの田んぼの米とか(笑)。

 お米は、我が家も、少しですが、作り手から送ってもらっています♪

  • くーぽあ・くーぱー
  • 編集
くーぱーさん、こんにちは!
今の世の中、何が安全で何が安心かわかりませんから
こうして顔の見えるお相手から直接買えることは
かなり幸せ者だと思っています。
それにとっても美味しいので、言うことなしです
くーぱーさんも送っていただけるお相手がいて、いいですね。
我が家も年間に分けていただける量が決まっていますが
昨年はその間でいけてよかったです
2009/05/05 12:36

Re:顔の見えるお米購入
2009年05月04日月

我が家は、お米もスーパーで
購入しています。
お野菜は時々直販売所で
購入することも・・・
やはり、顔の見えるお米や
野菜は安心ですね♪

夏野菜は、毎年自宅で
栽培しているので少しずつ
増やしていければと思っています~

お米やさんのご主人!!
次回はきっと顔出し
OKして頂きたいね~
twoちゃん、ふぁいと~~(笑)

楽子ちゃん、こんにちは!
生産者から直接、譲っていただけるって幸せですよね。
本当にありがたく感じています!
今、スーパーでも生産者のお顔や住所の載っているお野菜がありますね。
先日の偽装は困りますが、生産者がわかると安心できますね

夏野菜は何を植えていますか?
私も去年のゴーヤがエコにも繋がりとってもよかったので
そろそろ育てようかしら?

お父さんに写真を撮りたいって
いつになったら話せるかしら?
考えただけでドキドキしますぅ。
2009/05/05 13:36

Re:顔の見えるお米購入
2009年05月04日月

こんばんは。
私も、実家でお米を分けてもらっています。
生産者の顔が見えるのは安心ですね。

一番上の花は、桜でしょうか?
長閑で癒される風景ですね。
実家と似ています。

ハンサムなご主人のお顔、前から拝見したいですね^^

ゆうかさん、こんにちは!
ご実家でお米が分けていただけるってうらやましいです。
皆さん、それぞれお米のもらうところがありますね。
安心して食べられるのが一番。
最近、とみにそう思います

>一番上の花は、桜でしょうか?
はい、桜の木なのですが
行く前の数日間、突風がふきあれていて
花がほとんど落ちてしまったそうです。
残念!
>実家と似ています。
ゆうかさんのご実家はどちらにあるのでしょう?
のどかな風景は心も落ち着けることができますね
>ハンサムなご主人のお顔、前から拝見したいですね^^
お見せできないのが、残念です(笑)
2009/05/05 14:00

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら