忍者ブログ

よつ葉のクローバー

よつ葉のクローバーを見つけたら、それだけで幸せ♪ そんなブログになれますように・・と想いをこめて名づけました(^^) 写真はクリックしていただくと大きく表示されます。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.25.17:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/17:19

03.22.23:55

*** ツクシ ***

 春を感じる野の草、ツクシ。
 小さい頃からツクシを見るとワクワクして、摘んだものでした
 お散歩に出かけた途端、
 マンションのほんの近くの、思いがけない場所で生えていて
 とっても嬉しくなりましたよ~♪
 その後も何箇所かで見つけることができて
 まだまだ自然の残っている環境に感謝と喜びを感じることができました


          ツクシ



 ★可愛いな 土手の土筆の 背比べ      つぅ


    爪先立つて背伸びするなり  楽子ちゃん


 心のまま詠んでみました。
 俳句っぽくないですね( ´艸`)ムププ  


 ★つくしんぼ子にもおやにも愛されて    KEN-SAN 


 ★空に向け つくしで何を 描こうか    どんぐりさん



   ツクシの背比べ


 三連休はいかがでしたか?
 私はどこにも出かけずじまいで終わってしまいました(笑)

 
 楽子ちゃん、KEN-SAN、どんぐりさん
 今回も楽しい句をありがとうございました

 
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:*** ツクシ ***
2009年03月23日月

twoさんおはようございます
土筆ってあまり見かけなくなりましたね
っていうか
土筆が生えてるところを歩かなくなったって言う方が正しいかも

753ちゃん、今晩は!
ツクシ、見かけなくなって淋しい思いがしていたんだけど
今回はマンションのすぐそばで見つかって嬉しかったのよ~!
まさかそんな近くで見つかるなんてね。
753ちゃんのおうちの近くも探してみたら
見つかるかもね~
2009/03/25 00:59

Re:*** ツクシ ***
2009年03月23日月

春だね~
こんなに沢山の筑紫を見たら我母は全部とって佃煮を作るんだろうな~
って 思いながら拝見させて頂きました

NATURALさん、今晩は!
春ですね~♪
ツクシの佃煮はちょっとほろ苦くて
その苦さが体には大切なんですよね。
お母様の佃煮、美味しいんだろうな~
2009/03/25 01:02

あっという間に・・・
2009年03月23日月

あっという間に3月が終わり4月に突入しそうですね。4月に入ると何だかいよいよGWが近づいてきたという喜びが出てきそうな感じです笑。もうGWの手配はしていますか。そろそろ準備しなくてはいけないですね。ツクシ、可愛いですね。春らしいですね。

Kさん、今晩は!
言ってる間に4月。
こどもたちの旅立ちの時だわ。
大きな喜びと一抹の淋しさと・・
私の心はちょっぴり複雑なんですよ。
Kさんの心はGWの旅行のことになってきているのですね。
いいなぁ。
私も落ち着いたらどこかへ行きたいな。
それまでは大切な時間をできるだけ満喫したいと思います。

ツクシはいつ見かけても嬉しくなります♪
2009/03/25 01:05

つくしはホント可愛いですね
2009年03月23日月

つぅさん、写真も句も可愛い感じですね。
つくしんぼと呼ぶくらいですから。

つくしんぼ子にもおやにも愛されて

お粗末です。連休は近くのみ。今週はLIVEに出かけます。二度。

KEN-SAN、今晩は!
つくしんぼ、言いましたね~

>つくしんぼ子にもおやにも愛されて

お返事が遅くなってごめんなさい。

みんなに愛されるツクシ、
今年は身近で出逢えてよかったです!!
週に2度もライブを聴けるって幸せですね。
うんと満喫してくださいね~!
2009/03/26 01:02

Re:*** ツクシ ***
2009年03月23日月

こんにちわぁ
ツクシさん可愛いですね~
春のお花がひとつずつ増えていきますね。
私は桜とかより、ツクシさんを見てる方が、
ココロが癒されます^^

Seiyaさん、こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。
ツクシを見かけるとわくわくしますね~♪

Seiyaさんのおうちのお近くでもツクシが見れるのかしら?
いつまでも春になるとツクシが見れる環境を残してほしいね。
2009/03/27 18:05

Re:*** ツクシ ***
2009年03月23日月

こんにちは!
土筆だぁ~
なつかしい゚.+:。(ёc_,ё。)゚
今年は、まだ見かけていません。

いつも、ワクワクして摘んでいました。
春の味覚も頂いて・・・・

ゆうかさん、こんばんは!
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
ゆうかさんの散歩道の写真を見せていただくと
土筆が出ていてもおかしくないと思っていたんです。
どこかにないかしら?
そろそろ終わりですが、ゆうかさんも見つかるといいですね

>いつも、ワクワクして摘んでいました。
ですよね~♪
春先は苦いものを摂るのがいいそうなので
土筆の佃煮は春にぴったりの一品ですね♪
2009/03/27 18:40

Re:*** ツクシ ***
2009年03月23日月

こんにちは!!
田舎から戻ってきました。
土筆、今年は特に多かったようですよ。
去年あたりから、異常に多くなったように感じています。
これも、気候変動の影響でしょうか。

とはいえ、土筆を見ると、童心が騒ぎますね。
「可愛いな 土手の土筆の 背比べ      つぅ」
同感です。

鎌ちゃんさん、今晩は!
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
>田舎から戻ってきました。
お帰りなさい
いかがでしたか?

>土筆、今年は特に多かったようですよ。
へぇ、知りませんでした。
でも、多いのは嬉しいですね♪

>とはいえ、土筆を見ると、童心が騒ぎますね。
そうなんですよね~♪
いくつになっても童心って残っているものですね
昨日も出先でツクシを見つけて、1人喜んでいました!
2009/03/27 18:11

Re:*** ツクシ ***
2009年03月23日月

towちゃん、こんにちは♪

携帯から見せて頂いたのですが
今、さかのぼって見せていただきました。
やっぱりPCから見る方が
綺麗だし、迫力がありますね。

つくし、可愛い♪
子供の頃は摘んで来て
母によく佃煮にしてもらいました。
最近、あまり見かけなくなりました。
隣の畑で数本見るぐらいです。
今年はまだ、発見出来ていません…

桃の花が満開になったので、
アップしました。
ピンクが鮮やかで可愛くて、
見ていて飽きませんね♪

宙海ちゃん、こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。
私は携帯でブログを見ることがないので
どんな風に見えているのか、わからなくって・・
画像サイズが全然、違うから
写真はやっぱりある程度、大きく見える方がいいよね

そちらでもツクシはあまり見かけないのね。
どなたのブログにも全然、行けていなくって(涙)
落ち着いたら過去ログも含めて見せてもらうわね。
最後になりましたが、しあわせ便をどうもありがとうございました
家族みんなでよばれています~♪
幸せ~★
2009/03/29 16:38

Re:*** ツクシ ***
2009年03月23日月

つぅさん、こんにちは!

自宅マンション近くの土手に見事な土筆がありましたね。
”春”は<屋外を歩くべし!足元を見るべし!>か・・・。
よ~く考えると”土筆の背比べ”なんて少年の頃まで
さかのぼらないと蘇ってきません。

自宅近くを武庫川が流れていますので、そこの土手に足を
運んでみます。土筆を見つけられれば負けずにアップする
ぞ!と、挑戦状を叩き付けたいところですが~~~。

とし坊さん、こんにちは!
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
>自宅マンション近くの土手に見事な土筆がありましたね。
身近に見かけると嬉しくなりますね
>”春”は<屋外を歩くべし!足元を見るべし!>か・・・。
先日も桜を見に行って、野の花と戯れていました(笑)
武庫川はのどかでいいですね♪
私も久しぶりに散策してみたくなりました
これからの季節は自転車で輪行するのも楽しそうです!
2009/03/29 16:45

Re:*** ツクシ ***
2009年03月23日月

わあ~、楽しいですね! 愛らしいつくしが、にょきにょき、顔を出している! うちの近くにも土筆が出る頃だわ、、カメラ持っておでかけしなくちゃね♪

花さん、こんにちは!
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
>うちの近くにも土筆が出る頃だわ、、カメラ持っておでかけしなくちゃね♪
きっと見つかりますよ。
カメラ散歩は気分転換にもなっていいですね
どうぞ時間を作って、歩いてみてくださいね~
2009/03/29 16:49

Re:*** ツクシ ***
2009年03月23日月

twoちゃん、こんばんは~

つくし、私も今日見かけたので
撮ってみました~
でも、すごい強風だったから
ブレブレかも~~(汗)
また、風のないときに
リベンジしますよ~

可愛いな 土手の土筆の 背比べ      つぅちゃん
爪先立つて背伸びするなり  楽子

って、私のことよ(*^m^*)

楽子ちゃん、こんにちは!
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

>つくし、私も今日見かけたので
>撮ってみました~
場所は離れていても同じ野の草を撮っていたって
嬉しくなりますね
最近、風の強い日が多くて
写真を撮るのも大変よね。

>可愛いな 土手の土筆の 背比べ      つぅちゃん
>爪先立つて背伸びするなり  楽子
>
>って、私のことよ(*^m^*)
楽子ちゃんの句はいつも状況が目に浮かんで
ニコッとしてしまうわ
2009/03/29 16:52

Re:*** ツクシ ***
2009年03月23日月

つくしでも、こんなに素敵に撮れるんだね

つくしを見つけると、春を見つけた気分になれるよ

まさちゃんも、小さいころ、いっぱいのつくし、取りましたね~懐かしい思い出です。。。

まさちゃん、こんにちは!
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
>つくしを見つけると、春を見つけた気分になれるよ
(゚ー゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン同感です♪
つくしって見かけると摘みたくなる野の草よね。
私も幼少の頃、田んぼのあぜ道で春を満喫していたのを思い出しました
これからも春になると見つけたいな。
2009/03/29 17:02

Re:*** ツクシ ***
2009年03月23日月

★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
遅くなりました。

ボク…小学校の時に住んでいた所(杉並区ッて言う所なんですが)の傍に空き地があったんです。
最終的には造成されて宅地になってしまったのですが、
ここに季節になると筑紫が出まして…。ビニール袋を
持って行って、母と妹と一緒に沢山採って…その晩に
煮つけて食べた記憶があります。

それが美味しかったのか? 子供には不味かったのか?
全く覚えていないのですが・・・何だかそんなことも
懐かしい思い出って感じです。今はそんな空地もないので
ちょっと寂しいです。

nachopapaさん、こんにちは!
こちらこそ、お返事が遅くなって、ごめんなさい。
遊具の揃った公園より
原っぱや空き地が楽しいですよね
空き地も今は柵をされて入れないようになっていると思いませんか?

nachopapaさんの空き地での思い出も素敵ですね。
ツクシはほろ苦いので、子どもの時って
あまり美味しいと感じなかったような・・

2009/03/29 18:01

Re:*** ツクシ ***
2009年03月23日月

こんばんは
つぅさんの土筆すごいですね(マクロ撮影)
感動ものです。

空に向け つくしで何を 描こうか

お粗末でございます

どんぐりさん、今晩は!
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
マクロで見ると土筆もイメージが違って見えますね
マクロレンズを1本持っていると楽しいです。

>空に向け つくしで何を 描こうか

わぁ、素晴らしい句ですね。
青い空にベージュの絵。
やっぱり、どんぐりさんのほのぼのしたどんぐりのイラストを見たいです
2009/03/29 18:04

Re:*** ツクシ ***
2009年03月24日火

もうツクシのでてくる季節になったのですね。
最近、ツクシも見なくなりました。近所の
用水路もコンクリートで固められ今年はダメ
ですね。
3年ほど前までは、数は少なかったのですが
夜の散歩を蛍が楽しませてくれましたが、今はダメです。
護岸工事で自然が失われていくのは寂しいです。

花鳥園の睡蓮もいいですね。こんな写真を
とれるようになるのはいつのことやら・・・

Kappaさん、今晩は!
ツクシ、そちらでもあまり見かけなくなってきたのですね。
淋しいですよね。
何でもかんでもコンクリートで固めるより
自然の姿を残した形を考えていきたいですね。
先日もテレビでそういう活動をしている地域(さいたまだったかしら?)があって
こういうのが全国的に広がればいいのに・・と見ていました。

>花鳥園の睡蓮もいいですね。こんな写真を
>とれるようになるのはいつのことやら・・・
いえいえ、kappaさんの花鳥園の写真は
素晴らしくて、私こそどうすればあんな写真が撮れるのかなって
しみじみ見せていただいたのですよ~!
ちょっと忙しくて皆様の所へなかなかお伺いできませんが
落ち着いたら過去ログも含めて楽しませていただこうと思っています
2009/03/29 18:10

再度です
2009年03月25日水

ちょっと休憩、当然必要です。生活が優先なのは当然です。どうかマイペースで。

KEN-SAN,今晩は!
ずっと放置状態にも係わらず
再度の書き込みをありがとうございます。
>生活が優先なのは当然です。どうかマイペースで。
そうおっしゃっていただけると嬉しいです。
家族あっての私なので、もうしばらく家族優先でどうぞよろしくお願いします。
来月になるとちょっと精神的にも淋しくなるので
ブログで皆様と交流するのを楽しみに頑張りますね
2009/03/29 18:14

Re:*** ツクシ ***
2009年03月29日日

つぅさん、こんにちは。
私もこの時期は、年末年始よりあわただしいような気がします。

まず家庭のことを第一に!
これがブログを長続きさせる秘訣だと思いますよ~

土筆は子供の頃、よく摘んでいました。

そろそろ桜も見頃になりますね~

うらちゃん、今晩は!
>私もこの時期は、年末年始よりあわただしいような気がします。
うらちゃんもお忙しいのですね。

>まず家庭のことを第一に!
家族あっての私。
家庭第一でしばらくブログはゆっくりさせていただきますね

>土筆は子供の頃、よく摘んでいました。
土筆を嫌いな人っていないような気がしますネ(^^)
なぜか摘みたくなる野の草ですね~

>そろそろ桜も見頃になりますね~
もう花見に行かれましたか?
私は今日、桜を撮りに行く予定だったのに
仕事に子どもの風邪が重なって行けずじまいでした(><;)
2009/03/29 20:38

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら