忍者ブログ

よつ葉のクローバー

よつ葉のクローバーを見つけたら、それだけで幸せ♪ そんなブログになれますように・・と想いをこめて名づけました(^^) 写真はクリックしていただくと大きく表示されます。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

03.28.23:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/23:31

02.25.00:44

扇型車庫 ~梅小路蒸気機関車館~

 


梅小路蒸気機関車館は女の私でもウキウキします。
 蒸気機関車って夢があって好きです
 扇型車庫には、蒸気機関車が並んでいて壮観です!

        扇型車庫と看板

 夕陽が射して、蒸気機関車も美しく照らされていました


   冬の陽に 輝き増した 汽車並ぶ    つぅ

     幼き日々の夢を運びて  楽子ちゃん


        夕陽に照らされた蒸気機関車



 この扇型車庫と転車台は、ここの目玉だと思います。
 SLの走る姿やSLを乗せて転車台が動く姿が見るのも
 とても楽しいです♪
 
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

古き良き時代
2009年02月25日水

これだけズラリと並んでると圧巻な光景に感じますね。じーっと見てると黒煙を吐きながら走ってる姿を想像したくなります。便利で溢れてる世の中なので不便の中に味わいを感じたいと強く感じてしまうものなのかもしれないですね。

Kさん、こんにちは!
こんなにたくさんの蒸気機関車を見れるのは
日本の中でもここだけのようですよ!!
扇型に並んでいるので、見ごたえたっぷりなんです♪

日に何度か走っている姿も見れるんですよ~
走る姿を今年は携帯の動画で撮っていました。
携帯とはいえ、音も入っているから
いつでも臨場感を楽しめます
2009/02/27 15:05

Re:扇型車庫 ~梅小路蒸気機関車館~
2009年02月25日水

写真を拝見していたら、また行きたくなりました。
モノクロフィルム持って行こうかなぁ~^^

masaさん、こんにちは!
蒸気機関車にモノクロやセピア色の写真ってピッタリですね♪
今回も楽しんで帰ってきました~
masaさんも是非~!!
2009/02/27 15:06

Re:扇型車庫 ~梅小路蒸気機関車館~
2009年02月25日水

twoちゃん、こんばんは~

おぉ~
梅小路蒸気機関車館に
行って来られたのね~
アクティブなtwoちゃん、
流石です~

私も、最近ちょっとテツ
入ってきたんでいつか
行って見たいわ~

冬の陽に 輝き増した 汽車並ぶ    つぅちゃん
幼き日々の夢を運びて  楽子

>輝き増した 

の措辞が良いですね~

楽子ちゃん、こんにちは!
おうち大好き人間なので
決して、アクティブではないのです。
でも、出かけた時は楽しんでいま~す (≧∀≦)
ここは京都駅から歩いて行ける場所(15分ぐらいは歩くけど~笑)なので
行きやすいのよ。
今度、行きましょうか?

>冬の陽に 輝き増した 汽車並ぶ    つぅちゃん
>幼き日々の夢を運びて  楽子

わぁ、素敵な句をつけて頂けて嬉しいわ~♪
どうもありがとう!!

>の措辞が良いですね~
措辞というのね、何も知らない私。
楽子ちゃんにレクチャーしてもらいたいです
2009/02/27 15:14

Re:扇型車庫 ~梅小路蒸気機関車館~
2009年02月25日水

そうそう
昨年こちらにご一緒しましたよね
なんだか昨日のような気がします
今回はお天気はどうでしたか?

名無しさん
>そうそう
>昨年こちらにご一緒しましたよね
どなたかわかりました~ (≧∀≦)
この時もちょうど1年前に行ったんだって
相方に話していたんですよ~♪
去年は寒くて暖房の入った車両に逃げ込んだりしましたよね。
今回は結構、暖かくて助かりました~
2009/02/27 15:17

Re:扇型車庫 ~梅小路蒸気機関車館~
2009年02月26日木

蒸気機関車は、夢がありますよね~
小さい頃、母の田舎に行く時に乗った記憶があります。
トンネルに入る時には、煙が入らないように
窓を閉めていたと思います。

車庫の様子はTVの「機関車トーマス」で
よく目にしていましたー
なつかしいなぁ。

うらちゃん、こんにちは!
うらちゃん、小さい頃は蒸気機関車に乗ってお母様の田舎へ
行かれていたの?
旅の情緒たっぷりで、楽しかったでしょうね~#%V:170%

>トンネルに入る時には、煙が入らないように
>窓を閉めていたと思います。
私も両親に乗りに連れて行ってもらったことがあるのですが
そうそう、トンネルでは窓を閉めていました~!
うらちゃんのコメントを読んで懐かしく思い出しましたよ~

「機関車トーマス」は森本レオさんのナレーションもよかったですよね ('-^*)/
2009/02/27 15:21

Re:扇型車庫 ~梅小路蒸気機関車館~
2009年02月26日木

twoちゃーん オハ(*゚∀゚*)ヨ~!
ほぉ~~蒸気機関車とは!また渋いのを撮ったね~
私は撮った事がないけど~めちゃ面白そうだね(笑)
こんな風に一杯並んでいるのぉ~初めて見た(@_@;)
2枚目の冬の陽に輝きを増した光景が
凄く暖かいね♪
まるでぇ~機関車が日向ぼっこしてるみたいだね(*^^*)

んでッ! きゃぁ~↓菜の花めちゃいいね♪^^♪
こんなに沢山もぉ~咲いているの?
こっちなんてぇ~何も咲いてないのよ(-_-;)
秋は早いけど、、春が遅い(;∀;)
早く春にならないかなぁ~♪

rikoはん、こんにちは~♪
蒸気機関車rikoはんもいつか撮る機会があれば
きっとウキウキしちゃうよ~!
この梅小路蒸気機関車館は日本一、蒸気機関車が見れる場所なんだって
夕焼け前の暖かい日差しが蒸気機関車に当たって
それは綺麗だったの~♪
>蒸気機関車の日向ぼっこ
(*'▽'*)わぁ♪素敵な言い方。
ほんと、そんな感じよね(〃▽〃)

小さい菜の花畑だったけど綺麗に咲いていて
元気をもらえた気分になったよ~ (≧∀≦)
そっちは冬が長いもんね。
今日の関西も冷え込んでいるの~!
本当の春は東大寺のお水取りが終わってからなので
後、半月後かな~?
お互い、春が待ち遠しいよね
2009/02/27 15:35

Re:扇型車庫 ~梅小路蒸気機関車館~
2009年02月26日木

★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
こんばんわtwoさん

いやぁ なんだか模型のように見えますが、これって
実寸大(当然ですが)なんですよね~。
なんだか凄く可愛い感じがします(^u^)ウン
こう言う建物がきちんと現存しているのでって、
本当に何が大切なのかが、分かっている気がします。

ボクが大阪に行くのは、出張だけなので多くの場所を
見て周る訳にはいかないのですが…一度、ちゃんと
観光してみたいです。

それまではtwoさんのブログで堪能します(o^-^)ゞハイ

ナチョパパさん、こんにちは!
模型のように見えますが、全部、本物ですよ~
運転席も見ることができるんです。
そして、実際、走る汽車もあるんですよ~!!

新幹線で大阪へ行かれるなら
京都駅を出てすぐに右手を見てくださいね。
新幹線からもここを見ることができますから~

出張の前後で観光もできるといいですね。
関西も行く場所、見る場所がいっぱいあるので
出張だけでは勿体ないです('-^*)/
>それまではtwoさんのブログで堪能します(o^-^)ゞハイ
2009/02/27 15:45

Re:扇型車庫 ~梅小路蒸気機関車館~
2009年03月01日日


3歳になったばかりのおちび君は、
電車大好きなので話があうんですよ。
是非一度行かねば、、、と思っています!
もちろん、彼と一緒に♪

michyさん、こんにちは!
こちらにもコメントをありがとうございます

3歳といえば、いろんなことに興味を持つ頃ですね。
電車大好きでしたら、是非~
ここから新幹線も在来線も横手に見えますしね
うちの子どもたちも幼いころに
義父母に連れて行ってもらったことがあるんですよ~♪
ふたりとも覚えているかしら?
2009/03/02 16:42

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら