忍者ブログ

よつ葉のクローバー

よつ葉のクローバーを見つけたら、それだけで幸せ♪ そんなブログになれますように・・と想いをこめて名づけました(^^) 写真はクリックしていただくと大きく表示されます。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

04.27.13:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/13:07

01.06.10:06

天満宮の神使 牛

 
 今年は丑年ですね。
 天満宮の神使は牛。
 北野天満宮ではたくさんの臥牛像を見かけましたので
 集めてみました。

 Ⅰ 赤いよだれかけの臥牛像

            


 Ⅱ 白いよだれかけの臥牛像

            


 こうして見ると紅白揃って、目出たいですね♪


 Ⅲ 見事な石の模様の臥牛像 
   (人が多かったので顔だけですが、わかりますか?)

            


 Ⅳ 手水舎も臥牛像

             


 Ⅴ 絵馬も神牛

            



   天満宮と言えば学問の神様と崇めまれていますね。
   合格祈願の絵馬がたくさんかかっていました。
   みんな合格しますように・・

           
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:天満宮の神使 牛
2009年01月06日火

☆☆☆☆★☆☆☆☆★
☆☆☆☆★☆☆☆☆★
考えてみると、我が家は幼稚園で「お受験」を
経験して、幸いにして入園したので「小学校、中学校、
高校、大学」の受験に関しては回避できそうです。
※尤もナチョの普段の行いがモノを言うのですが(苦笑)

「お受験」とは言うものの、所詮幼稚園ですから…
何処かの「園児教育」みたいな事は一切せず、
ボォーと過ごしただけなんですが…それでも
「願書」は親が書くって事になりますので、それが
辛かった。

なぜって?
だって誤字王の私ですから、しっかり下書きして
誤字のせいで落ちたなんて洒落にならないですから…ヾ(;´Д‘●)ノ…トホホ

twoさんの優しい「皆が合格しますように…」って
願いに僕も乗ります(^∀^)ゞ ウン

今日は一番取れるかな?

nachopapaさん、こんにちは!
幼稚園から大学までついていると
幼稚園のお受験も価値がありますね。
>※尤もナチョの普段の行いがモノを言うのですが(苦笑)
知人のお子さんも大学のついている付属中学に入りましたが
行きたい学部に入るために塾に行っていたと聞きました。
学校側のあまりひどい成績だと外へ出してしまう方がいいのですね。

>twoさんの優しい「皆が合格しますように…」って
>願いに僕も乗ります(^∀^)ゞ ウン
みんな願いは真剣ですものね。
もちろん私もお願い事をしてきました( ̄人 ̄)
みんなの願い、叶うといいですね。
>
>今日は一番取れるかな?
ここは、コメントがほとんど入らないので
1番は取りやすいです
2009/01/06 16:52

Re:天満宮の神使 牛
2009年01月06日火

つぅちゃん♪
大変遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
やっと来ることが出来ました。

今、ざっと見てない所見せて頂きました。
さすがつぃちゃん、素敵な写真ばかりですね♪
とても癒されました(^^)

石の模様の凄いですね。
ちゃんとわかりますよ。

昨年中はお会いできてとっても嬉しかったです。
今年も仲良くして下さいね。
よろしくお願いしますm(__)m

そうそう、PCの方にメール送りましたので
見ておいて下さいね。

宙海ちゃん、おめでとうございます
宙海ちゃん、昨年は楽しいお付き合いをどうもありがとう
今年もまた楽しくお付き合いをしてくださいね♪

>今、ざっと見てない所見せて頂きました。
わぁ、過去ログも見てもらえて嬉しいです。
癒されたって言ってもらえて感激!
ヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

>石の模様の凄いですね。
>ちゃんとわかりますよ。
あぁ、よかった!
見事に彫られていましたよ~!

メールも早速、読ませていただきました。
後でお返事しますね
2009/01/06 17:19

Re:天満宮の神使 牛
2009年01月06日火

こんばんわ!

おめでたい、今年の干支の銅像。
すてきですね、
わたしも、
めでたさに、あやかりたいです♪

北野天満宮には、よくでかけます。
たいてい、観梅のためです、
去年は、忙しく、お花のためのおでかけは、
ほとんどできなかった!
今年は是非行きたいです、、

michyさん、今晩は!
>おめでたい、今年の干支の銅像。
>すてきですね、
丑年だけに行ってよかったです
>わたしも、
>めでたさに、あやかりたいです♪
どうぞ、あやかったくださいね~

北野天満宮は梅が見事ですよね。
私も梅を見に行ったりします。
今年は主人と行きたいねって話しています。
michyさんとバッタリもありうるかしら(*´艸`)
2009/01/06 22:02

Re:天満宮の神使 牛
2009年01月07日水

天満宮はあちらこちらに牛がいますね
福岡の天満宮も同じです
私も近々お参りに行ってこなくちゃ!

一枚目の牛は目が赤いのですね

NATURALさん、おはようございます
何度か訪れていたのに臥牛像がこんなにあるとは
今まで気づいていませんでした(><;)
>福岡の天満宮も同じです
ここも行ったことがあるのですが
気付いていませんでした

>一枚目の牛は目が赤いのですね
よく気づいてくださいました。
この赤い目が気になり、目のアップも撮っていました
2009/01/07 08:24

牛・・・も〜〜笑
2009年01月07日水

牛も神社などにある像を見てると凄く神聖な不思議な感じに見えてきますね。一枚目の牛は目が赤く見えますね。少し怖いかも笑。今年はうし年ですね。僕の枝とまでもう少しです・・・ねえうしとら・・・僕は寅年です笑

Kさん、今晩は!
1枚目の牛は赤い目が印象的でしたよ。
受験のシーズン&干支と重なって
三が日はすごい人出だったでしょうね。
Kさんは寅年ですか?
私は~やっぱり内緒にしておきます
2009/01/07 22:08

まいどぉ~♪
2009年01月07日水

twoちゃーーん おはっよん(^^)vV
OH-☆ スキンも変わってるし~♪
スキンを変えると~新鮮でしょ☆

あははは~沢山の牛さんだぁ~(笑)
私の干支だぁ~~(^^;) ←歳バレバレ~~(爆)
紅白の牛さん めでたいよねぇ~(^^)vV
これを見て~いい事あるかな♪

寒さ厳しくなってきたから~風邪など引かないでね~。

rikoちゃん、今晩は!
rikoちゃん、(・∀・)ゞ毎度!!
>OH-☆ スキンも変わってるし~♪
このブログでは季節感のあるスキンを選んでいるから
行事が終わったらまたスキンを変えるのに必死よ(爆)
>スキンを変えると~新鮮でしょ☆
確かに新鮮だよね♪
>

>私の干支だぁ~~(^^;) ←歳バレバレ~~(爆)
確か24歳だったよね? (*^m^*) ムフッ

>これを見て~いい事あるかな♪
本当にあってほしいよ~
rikoちゃんも風邪やインフルエンザに気をつけて
仕事に写真にがんばってネ(≧∀≦)
2009/01/07 22:14

Re:天満宮の神使 牛
2009年01月07日水

ご心配いただきありがとうございました。
今日退院しました。今は、開放感を味わって
います。
入院が長引くと思い「一眼レフ」の説明書を
持っていったのですが、ジックリと読む時間
がなかってのが残念だったです(笑い)

北野天満宮って受験の神様ですよね。徳島では猫の神社がニヵ所あり賑っています。

牛達の生き生きとした表情がいいですね。今
年も楽しくTWOさんのブログを見させていた
だきます。

昨年よりは、体調もよく今年は機会があれば
京都まで遠征してみようかなと思っています。



Kappaさん、今晩は!
退院、おめでとうございます。
カメラの説明書をジックリ読む時間がないほど
短くてよかったですね
徳島の猫神社は聞いたことがあります。
2か所もあるのですね。
行ってみたいですね~
Kappaさんは行かれたことがありますか?

調子がよいなら今年は是非、京都までいらしてくださいね♪
2009/01/07 22:18

Re:天満宮の神使 牛
2009年01月07日水

twoちゃん、こんばんは~

北野天満宮というと
学問の神様ですね。
私は行ったことないけど
兄が私の受験の時に
お守りを買って送ってくれましたよ~

いろんな牛さんが居られるのですね~

↓のⅢですが、そうでしたか~
レリーフがあったフロアーかな?
また、行く機会があったら
見てみますね~
ありがとう~

楽子ちゃん、今晩は!
優しいお兄様ですね~!
私たちもお守りを子どもに渡しましたよ。
北野天満宮にこんなに牛さんに会えるとは思いませんでした。
それぞれが味わいのある臥牛像でしたよ。

↓何階だったかしら?
実はお手洗いに向かう通路に飾られてあったのですよ。
お呼びしようかとも思ったのですが
お手洗いを出入りする方がいらしたものだから
呼べなくてごめんなさいね
2009/01/07 22:24

ばったり☆
2009年01月07日水

いいですね! ばったり!
運命の出会いのようで、、すてきだわ☆

出会いの為の確率をあげるために、
シーズン中はまいにち、
出向こうかしら(笑

michyさん、今晩は!
>いいですね! ばったり!
>運命の出会いのようで、、すてきだわ☆
そう、言っていただけて嬉しいです。
でも、そんな出会いもいいですよね

行かれる所を見せていただいていると
意外とどこかでバッタリがあるんじゃないかと
思ったりしているんですよ~
2009/01/07 22:35

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら