忍者ブログ

よつ葉のクローバー

よつ葉のクローバーを見つけたら、それだけで幸せ♪ そんなブログになれますように・・と想いをこめて名づけました(^^) 写真はクリックしていただくと大きく表示されます。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

03.29.18:35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/18:35

01.24.09:46

蔵元より ~在庫写真~

 あややんさんと蔵元見学に出かけたのはもう1年前。
 今頃、仕込みをされているんだろうな~とその日の写真を紐解いてみました。

 Ⅰ 日本酒の命、冷たい水

          大蔵酒造


 Ⅱ 噴き出す蒸気

          大蔵酒造


 Ⅲ 大蔵酒造さんの猫ちゃん、ただいま洗顔中

          大蔵酒造の猫ちゃん


 Ⅳ 元気かな? また逢いたいな♪

          大蔵酒造の猫ちゃん


 先日、主人の親戚に大蔵酒造さんの金鼓伝承水酛(みずもと)仕込み濁酒を送りました。

 HPより

 ①釜で炊いた米(おたいさん)を酒袋にいれて、
  生米に汲水(くみみず)をした半切り桶の中で もみ出していくこと
 ②酒母育成において 酒蔵に住み着き、野生化した酵母と乳酸菌の
  働きを生かすことが特徴で、全国でもこの古典的な製造技術を
  もつ蔵元はほとんどありません。

  本品は 発酵したもろみを漉さずにそのまま瓶詰めしていますので、
  「飲む」と言うより「食べる」ような感覚です。
  溶解・軟化した米粒が口中で新鮮な感じを与えてくれます。


 本当に美味しいのですよ~♪
 我が家にも買えばよかったな~( ´艸`)

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:蔵元より ~在庫写真~
2009年01月24日土

そんなご親戚がいらっしゃるなんて♪
私、日本酒が大好きなのですぅ~

Seiyaさん、おはようございます!
先日、おうちに新年のご挨拶に伺った折に
御馳走だけでなく、たくさんのお土産まで用意してくださっていたので
感謝の気持ちをこめて贈りました♪
とっても美味しい濁り酒も飲ませてもらったので
私たちの気に入っている濁酒も飲んでいただきたくて~( ´艸`)
Seiyaさんも日本酒がお好きなの?
大蔵酒造さんはなかなか美味しいですよ~
2009/01/26 11:08

Re:蔵元より ~在庫写真~
2009年01月24日土

★★★★☆★★★★☆
★★★★☆★★★★☆
これって…在庫写真にしておくには余りに質が高い…
ナチョパパ 焦りまくります(;^_^Aエヘヘ

蔵元と言うからには、当然「日本酒の香り」が漂って
いるのでしょうか? 
お酒に弱いボクはきっとここから出てきたら真っ赤な
顔になっているのでしょうね。


山梨にあるサントリーの蒸留所には行った事が
あるのですが、完全な見学コースになっていまして、
車の運転の無い人は、試飲が出来るようになっていた…と
記憶しています。

京都にも山崎の蒸留所がありますよね?
一度訪れてみたい所です。

上から三枚目の写真、光の感じがとても好きです。

nachopapaさん、おはようございます!
見学に行った折にたくさん撮らせていただいたのに
散々な結果で
こういう場所ではもっといいカメラ&レンズが欲しくなります。
(自分の腕のなさも痛感してます!)
私もすぐに顔にでるのですよ~( ´艸`)
利き酒もさせていただいたのですが
きっと真っ赤になっていたはず(笑)

サントリーの山崎蒸留所は昨年、見学に行きましたが
いいところでした。
ここでしか買えない(はずなのです)シリアルナンバー入りのシングルモルツを
お土産に買って帰りました
写真はここも散々でしたので、リベンジしたいですね。
>上から三枚目の写真、光の感じがとても好きです。
ありがとうございますっ
2009/01/26 11:14

Re:蔵元より ~在庫写真~
2009年01月24日土

twoさん

我が家もいただければよかった!

飲んで一番美味いと感じるのは日本酒です。
しかし、毎日飲んでいる私にとっては、翌日や飲みすぎることを考えると、やはり焼酎になってしまいます。

酒は若いほど美味しいと言われますが、酒造で飲んでみたいですね。

yukiさん、こんにちは!
>我が家もいただければよかった!
ふふ覚えておきます
主人も日本酒は翌日に残るというのですが
ここのは大丈夫だそうです。
酒屋さんも太鼓判を押す、いい酒蔵なのですよ~♪

>酒は若いほど美味しいと言われますが、酒造で飲んでみたいですね。
納豆も化粧も禁止されて見学に行きましたが
利き酒をさせてくださって
ここで飲むお酒の本当に美味しいこと
来年はこの季節に奈良へ来られませんか?
御一緒に酒蔵見物に行きませう^-^*v
2009/01/26 11:20

Re:蔵元より ~在庫写真~
2009年01月25日日

twoちゃん、こんちゃ~

まぁ~
こんなに素敵な写真が埋蔵(笑)
してたなんて~
勿体無い!!
特にⅡの噴出す蒸気が
迫力あるわ~~

楽子ちゃん、おはようございます!
>こんなに素敵な写真が埋蔵(笑)
>してたなんて~
本当?嬉しいな~
では、日の目が見れてよかったわ♪
>特にⅡの噴出す蒸気が
>迫力あるわ~~
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
2009/01/26 11:22

Re:蔵元より ~在庫写真~
2009年01月25日日

おおおー!!!

懐かしいっ!!寒かったねー!でもとっても美味しかったね!
奥さんがいれてくれた昆布茶の美味しさも、ついこの間の事のようです。

大倉さんの酒蔵見学から、もともとの日本酒好きな私がさらに日本酒にどっぷりですよ(笑)

twoさんと見学できて、とっても良い思い出になりました!
なんかtwoさんと行く時は、自然とお酒に関係するところになってるような(笑)

2月になったらまたどこかへ行きましょう!

この記事、大倉さんにお知らせしました!?きっと喜ばれると思いますよ~!

私も携帯とかで撮った写真ですが、在庫写真は山のよーに……!おちついたら数年前からのでもアップしようかと思ってまーす♪

あややんさん、おはようございます!
>懐かしいっ!!寒かったねー!でもとっても美味しかったね!
(゚ー゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン と~っても美味しくてよかったね。
>奥さんがいれてくれた昆布茶の美味しさも、ついこの間の事のようです。
>
お菓子までいただいて、嬉しいおもてなしでしたね(^^)
主人もここのお酒は気に入ってくれたの。
いいお酒は二日酔いにならないからいいね~
私もあややんさんと見学できて楽しかった♪
>なんかtwoさんと行く時は、自然とお酒に関係するところになってるような(笑)
ほんと、ほんとヾ(@^▽^@)ノ わはは
私はアルコールに弱いけど、あややんさんと一緒だったら
つい手が出ちゃう~(爆)

>この記事、大倉さんにお知らせしました!?きっと喜ばれると思いますよ~!
そう?
では、お知らせしちゃおうかな?
>私も携帯とかで撮った写真ですが、在庫写真は山のよーに……!おちついたら数年前からのでもアップしようかと思ってまーす♪
是非~♪
2月のお出かけともども楽しみに待っているね
2009/01/26 11:34

Re:蔵元より ~在庫写真~
2009年01月25日日

twoちゃんののん兵衛。(-.-)ボソ

あれ。確かtwoちゃんはお酒弱いんだよね。
でも美味しさが分かる程度には飲めるのかな?
良いなぁ~。お酒の飲める人。

この在庫写真素敵。(^^)
冷たい水が今の時期本当に冷たそうに感じます。
背筋が寒い!!(笑)

twoちゃんお決まりのニャンコがいて
twoちゃんらしい素敵フォトですね。(^^)

reeseはん、こんにちは~!
>あれ。確かtwoちゃんはお酒弱いんだよね。
うん、飲めないことはないんだけど~
すぐにまわっちゃうの!
飲み過ぎると気分悪くなっちゃうのよ(><;)
もっと強くなりたい(笑)
reeseはんは全然、飲めないのかな?
それとも彼女さんのお話かな?(*^m^*) ムフッ
ここのお酒は混じりけなしなので(こういうお酒って少ないそうなのよ!)
悪酔いしないので、いいのよ~♪

>この在庫写真素敵。(^^)
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
冷たい水が美味しいお酒に変わるのだよね。
造っている人の苦労がわかるよ!!
帰りにニャンコにも逢えて嬉し楽しい酒造見学でしたっ
また行きた~い(笑)
2009/01/26 11:40

Re:蔵元より ~在庫写真~
2009年01月25日日

水は日本酒の命ですね~
美味しい水のあるところに酒蔵あり
ですね
今夜は寒いので一杯熱燗がおいしそうです

NATURALさん、こんにちは!
>水は日本酒の命ですね~
奈良は日本酒発祥の地らしいです。
ここは昔ながらの製法で作っているので
質がよくて本当に美味しいのです

>今夜は寒いので一杯熱燗がおいしそうです
飲まれましたか~?
2009/01/26 11:41

Re:蔵元より ~在庫写真~
2009年01月26日月

蒸気の描写が面白いですね。この蒸気って触ると火傷する?お酒の臭いがどこからともなくしてきそうですね。最近寒いので寝る前に少しだけお酒を飲んだりするのが習慣になっています笑。体が凄く温まり気持ちよく寝ることが出来ますね。

Kさん、こんにちは!
>蒸気の描写が面白いですね。
冷たい空気の中、蒸気がシュワーっと出ていました!!
酒蔵に入ると日本酒のいい香りが漂ってきましたよ
>。最近寒いので寝る前に少しだけお酒を飲んだりするのが習慣になっています笑。
Kさんは何を飲まれるのかしら?
酒は百薬の長と言いますものね。
私も寝る前にちょこっと飲んでみようかしら?
2009/01/26 11:45

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら